中央大学通信法学部 社会人奮闘記

中央大学の通信制法学部に通う社会人の単位取得奮闘記です

英語Dの科目試験用の勉強1 エジソンがどうたら


5月13日に英語Dの科目試験を受験する予定なので、英語Dの勉強をしている。今回の試験範囲は教科書の最初の方なので、今までに既に勉強をしているところも結構ある。なので、今回はしっかりと勉強してきちんと単位をとりたい。



英語は科目試験の範囲をちゃんとみておかないと悲惨なことになるから、ちゃんと白門等で試験範囲を毎回確認しておく必要がある。正直、英語は教科書全てを翻訳できるようにするのは現実的ではないので、ある程度範囲を絞って、その範囲がきたときに受験するといったやり方が一番単位取得しやすいように思う。いや、一番単位取得しやすいのはスクーリングか。スクーリングに出ればだいたい単位取得できるようだからね。



英語はスクーリングの数も割と多めなので、スクーリングで単位を取るのはありだと思う。



さてさて、私が今勉強をしているのは教科書の初めの方である。エジソンがどうたらっていうところ。エジソンがめんろーパークに研究所を建設して、そこで研究をしているということやニューヨークに度々訪れるということや彼がどんな人間なのかといったところが今翻訳しているところである。



今のところはそこまで難しい単語や文法はないので、まあ翻訳しやすいし覚えやすい。ただ勉強する時間を確保することが難しい。仕事をしながらだと本当にそういう部分が苦労する。それでも何とか今回は英語Dの単位を取得しておきたい。そうすれば7月は法律系科目の科目試験を色々とチャレンジできる。


一歩一歩、着実に前に進んでいきたい。頑張ろう。