中央大学通信法学部 社会人奮闘記

中央大学の通信制法学部に通う社会人の単位取得奮闘記です

現在の単位取得状況や在学年数等

このブログを書き始めた2018年4月時点においての私の単位取得状況等は次のとおりです。


入学年月日:2012年10月1日
入学種別:1年次入学
在籍年次:6年
単位取得数:72単位
居住地域:千葉県
性別:男性
年齢:30代



在籍年次6年というのはやばいですね。そろそろ単位取得速度を上げなければならないなと思います。とはいえ、私は社会人なので、仕事をしながら勉強をしていくというのはなかなかしんどくて、単位取得もゆったりとしたペースでした。


しかしまあ、いい加減そろそろ卒業が見えるぐらいの単位を取らなければと真剣に思うので、2018年の今年は30単位ぐらいとりたいと思います。レポートは合格していて、あとは科目試験だけという科目が結構あるので、今年は科目試験でしっかりと結果を出すことが重要ですね。


スクーリングは東京の御茶ノ水でやるものの中で、これだというものには出ると思いますが、今年はちょっとスクーリング自体が少ないので、そこは困ったなあという部分でもあります。まあ夏季スクーリングは行くと思いますが、仕事があるので3日行くのが精いっぱいですね。できれば6日ぐらい行きたかったんですけど、ちょっと無理っぽいなあ。でもやっぱり6日行きたいんだよねえ。



ホント2018年は何とか30単位ぐらい取得して、2019年で卒業に必要な単位を全て取得する、という青写真を描いているんですけど、それをどこまで現実のものにできるか。まあとにかく頑張ります。


このブログは、中央大学通信制法学部に入学したときや過去の単位取得科目のことを振り返ったり、今の勉強状況を書いたりしていると思います。まあ勢いのままに徒然なるままに。